こんにちは!
漬物佃煮手作り味噌 とべや です。
味噌汁の具材、何がお好きですか?
■ 好きな味噌汁の具材アンケート
「みそ健康づくり委員会」によると、
複数回答で好きな味噌汁の具材を答えてもらったところ、
次のようになりました。
1.豆腐(70.8%)
2.ワカメ(67.1%)
3.油揚げ(57.3%)
4.大根(55.0%)
5.ねぎ(54.4%)
6.きのこ類(51.6%)
7.たまねぎ(47.0%)
8.ジャガイモ(40.3%)
■ 味噌汁の具材、組み合わせのコツ
味噌汁を作るとき、何種類か組み合わせますよね。
その組み合わせは、昔から「沈むものと浮くもの」といわれたそうです。
例えば、ジャガイモとワカメ、豆腐とネギ、のような具合ですね。
他に、
淡白なもの(例えば豆腐)と香りの良いもの(三つ葉)
油気のある油揚げと、薬味の働きをするネギ
白いだいこんと緑の大根葉 
などのように、違ったものどうしを合わせるようにすると、変化があるお味噌汁になります。
具材は1種類ではなく、2種類、3種類と、具沢山にすることで、
味も栄養もバラエティに富んだ味噌汁になりますよ。