こんにちは!
漬物・佃煮・手作り味噌・納豆の とべや です。
 
おいしくて身体に良い味噌。
味噌汁はもちろん、それ以外にも毎日のお料理に使ってみませんか?
味噌床をからませて冷蔵庫にほったらかしておくだけで、
おいしい一品が出来上がりますよ。
 
■ かんたん味噌床の作り方
味噌床の分量
  みそ 100g/砂糖 大さじ1/みりん・酒 各 大さじ1
これを、混ぜ合わせます。
 
特売のお肉やお魚も、この味噌床をからめて冷蔵庫に入れておくだけで、
旨味がぐ~とアップします!
■ 豚肉・鶏肉・牛肉
豚肉・牛肉は、薄切りではなく、ある程度厚みのあるものを。
豚カツ用くらいの厚みのあるものでもOK。
鶏肉は、胸肉・もも肉を、塊のまま、又は一口大に切ったものを。
ポリ袋に入れて、味噌床を適量入れて、全体になじませ、冷蔵庫に保存します。
1晩~2.3日で食べてください。
表面の味噌をぬぐい取るか、さっと洗って、フライパンで焼きます。
焦げやすいので注意してくださいね
■ 切り身魚
さわら、たら、たい、鮭など。
肉類と同じように、ポリ袋にれて、味噌床をなじませて冷蔵庫で保存します。
こちらも、1晩~2、3日で食べごろに。
 
★ 肉類、魚類とも、
冷凍保存もできるので、作り置きしておくと、便利ですよ♪
■ゆで卵
お好みの堅さにゆでた卵の殻をむき、小さめのポリ袋に1つ入れ味噌床をからませます。
袋の口を閉じて、冷蔵庫にいれ、時々上下を返しながら1晩から3.4日。
そのまま食べるほか、サラダなどに利用してもおいしいですよ。
■ 卵黄
タッパーに1センチくらい味噌床をしき、スプーンの背でくぼみを作ってガーゼを敷きます。
くぼみに卵の黄身を入れます。
黄身の上にもガーゼと味噌床を載せて、冷蔵庫で2~3日置きます。
そのまま食べても、ご飯にのせて食べてもおいしいですよ。
 
■ 豆腐
木綿豆腐に重石をして、2/3くらいの厚みになるまで水切りをしてガーゼで包みます。
タッパーに1センチくらい味噌をしき、豆腐をのせ、さらに味噌床をのせ全体を覆うようにします。
フタをして冷蔵庫で保存。3日から1週間くらいで食べられます。
 
漬物 佃煮 手作り味噌 手作り納豆  とべや
http://tobeya.co.jp/