こんにちは!
漬物・佃煮・手作り味噌・納豆の とべや です。
味噌は、私たち日本人とは切ってもも切れない調味料であり食品です。
味噌にまつわる、ことわざがたくさんありますよ。
 
■ 味噌汁は朝の毒消し
■ 味噌汁は医者ごろし
■ 味噌汁は不老長寿の薬
■ 五割の金を借りても味噌を作れ
■ 着物質に入れても味噌を作れ
■ 煙草好きに味噌汁
 
他にも、
 
■ 味噌を買う家は蔵が建たない
昔は各家で自分で味噌を作っていました。
数ヶ月から1年以上先を見越して、必要量を仕込むのです。
それをしないで、売っている味噌を買うようなことではお金がたまらない、ということです
■ 味噌もクソも一緒
良いものも悪いものもごちゃ混ぜ、という意味
■ 手前味噌
自分の家で作った味噌の味を自慢することで、自分で自分のことを自慢すると言う意味
 
味噌汁が身体に良いものだと、昔から思われていたのですね。
 
漬物 佃煮 手作り味噌 手作り納豆  とべや
http://tobeya.co.jp/