こんにちは!
漬物・佃煮・手作り味噌・納豆の とべや です。
 
■ ヘルシー&おいしい 味噌
昔から和食に欠かせない調味料として、また、豊富な栄養を含んだ食品として、
味噌は私たち日本人の生活に欠かせないものとなってきました。
味噌は、おいしいだけでなく、様々な食品と組み合わせことで、バランスよく栄養をとれる食品でもあります。
このことが、世界にも少しづつ広まって、日本料理以外にも使われるようになってきました。
 
■味噌汁の塩分
味噌には、本当にたくさんの効用があり、がん細胞の増殖を抑えたり、胃潰瘍を予防したり、また、コレステロールの抑制や動脈硬化予防などの成人病や老化防止、美肌にもに効果があるといわれいます。
一方で、味噌汁の塩分を気にする方が多いのも事実です。
味噌汁一杯で含まれる塩分は、約1.6gといわれています。
味噌汁と言っても、味噌だけをときのばして飲むわけではありませんよね。
塩分と一緒にカリウムを含む食品をとると、塩分を身体の外に排出する働きがあるとされています。
カリウムは緑黄色野菜、海藻類、きのこ、イモ類などに多く含まれます。
塩分を気にして、味噌汁を敬遠してはもったいない。
是非、具沢山の味噌汁で、毎日味噌汁を飲みましょう!
 
漬物 佃煮 手作り味噌 手作り納豆  とべや
http://tobeya.co.jp/