10月18・19日にかけて、行った、「新味噌蔵出し秋祭り」の様子。
 
写真は、「みそ玉作り」体験です。
広げたラップに、大さじ1のみそと、乾燥ワカメ、鰹節をいれて、ゴムでとめて完成。

これを、お椀やマグカップに入れてお湯を注げば、インスタントみそ汁の出来上がり!
市販のみそ汁よりも、ずっとおいしい、本格的なお味噌汁が飲めます。
一人暮らしの方、お弁当を持っていくときなどに便利ですよ~。
 
体験された方は、
「山登りに持っていくのにいいわね♪」
「今日のお昼、孫と一緒にお味噌汁にして飲んでみるわ!」
などと喜んでいただきました。
 
具材は、ほかに、ネギやとろろ昆布、麩など、を使ってもOK.
まとめて作って冷凍庫に入れておけば、いつでも使えますよ!