今日の味噌教室は、午後黒豆味噌を作りました。
煮上がった黒豆

 
黒豆は、お正月に食べる、あの黒豆です。
黒豆は、正式には黒大豆。大豆の一種なんですよ。

 
時々あるのですが、
「あら、○○さんじゃない?」
なんて、味噌つくりに参加して偶然、何年かぶりで会ってお互いにびっくり、
なんてことも。
 
今日ご参加のK様とT様も、思い出話に花を咲かせながら、楽しく作っていただきました。

仕込み終わった黒豆味噌はこんな色。
あずきかチョコレートみたい。
 
熟成発酵して味噌になると、こんな色になります。
ちょっと濃いめのあめ色の味噌。不思議です。
 
黒豆独特のコクと甘さのある、
おいしくて、栄養もたっぷりの味噌です