年内最後の味噌教室でした。

ご夫婦で毎年ご参加下さいます。
Nさまは、茨城県からのご参加です。
「これで安心して年が越せるねー」と、Tさまのご主人。
味噌を仕込んでしまわないと、なんだか落ち着かないのだそう。
始めてのご参加。

「俺は見てればいいかな」とおっしゃっていたご主人も
一緒に心を込めて作業中。
「良く混ざったら、樽に移しても大丈夫ですよ」と声をかけましたが、
「もう少し混ぜたいけど、いいですか?」と奥様。
良く混ぜた方が美味しくなるように感じます。
「はーい。気の済むまで混ぜてください(笑)」
きれいに混ぜ終わりました。

樽に移して、表面の仕上げをすれば終了。
これで安心してお正月が迎えられますね。
来年の初仕込は、1月12日(土)です。