こんにちは!
漬物・佃煮・手作り味噌・納豆の とべや です。
■ 生みそおにぎり
みそおにぎり、食べたことありますか?
みそ焼きおにぎりではありません。
生のお味噌をつけたおにぎりです。
あたたかいご飯を、あまり大きくなく、軽くにぎります。
みそ適量を手に取り、おにぎりの周りに広がるように握って、出来上がり!
あまり置くと、ご飯の湯気で味噌が水っぽくなっておいしくなくなるので、
出来立てを食べてくださいね。
小さめのおにぎりにするのがコツです。
 
生のお味噌とほかほか白いご飯が相性抜群の1品!
炊きたての新米で作ったら、最高においしいですよ。
 
我が家では、子供たちがまだ小さいころ、
食事が終わり、ご飯がちょっとだけ残っちゃった、というとき、
一口大のみそおにぎりを、ころころ作って何となくおいて置くと、
いつの間にかあちこちから手が伸びて、お皿が空に。
お子様のおやつ、お酒のシメにも最適ですよ。
是非試してみてくださいね!!
 
 
漬物 佃煮 手作り味噌 手作り納豆  とべや
http://tobeya.co.jp/